fc2ブログ
 

認知症の母と俺 16 特別養護老人ホームに移る経緯(7)

認知症の母と俺 16 特別養護老人ホームに移る経緯(7)

認知症の母と俺 16 特別養護老人ホームに移る経緯(7)

認知症の母と俺 15 特別養護老人ホームに移る経緯(6)」の記事から時間が経ってしまい申し訳ありませんでした。

今回の記事でとりあえず「特別養護老人ホームに移る経緯」は終了です。
長文をお読みくださった皆様に感謝します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母の手術の経過は良く、手術から半月後には退院できるという話だ。

そしてその通りに半月後に退院となる。
コロナの影響で面会が出来なかったので、この退院の日に母の顔を見た。
元気そうだし車いすに乗りながら足を動かしても痛みもないという事だ。
久しぶりに母の顔を見、話しをした。
元気な母を見て私も顔が綻んだ。
そして特養の迎えの車に乗せられた。
母は私に手を振ってきたので私も手を振った。
一時の安ど感だった。
そして帰りの電車で今後のお金の回し方を考える。

母が退院した次の月の出費がとんでもない。
以前のショートステイの利用料・入院費・・・
再来月に請求される特養の利用料。
入院にあたっての日用品のレンタル料。

貯金は使い果たしその中でのお金のやりくり。
私の生活費もある。
毎日1円単位で出費を考え予定を立てる。
母の事で仕事も休みがちだったので収入がガクンと減る。
元々、節約は心がけていたがここまでお金がないというのはこんなにも苦しいことなのかと痛感する。
目標の三か月後のボーナスが出るまでの我慢と言い聞かせながら人生最大の困難だった。
どうにか請求されるお金をクリアーはしていった。
一つ大きな出費をクリアーする度に気持ちが軽くなる。
そして最後の大きな支払いが済んでボーナスが出て今の生活に戻った。
お金がない恐怖をここまで味わったのはこれまでなかった。

母の骨折に対する不安感んも大きかったが、その後のお金に関しての恐怖感も大きかった。
でも私はまだ幸せなんだろうと思う。
私のように親を施設に預けられることだ。
中には施設代を払えなく自宅介護をしている人達は多くいる。
そして自宅介護をしていれば仕事もままならない。
毎日の自宅での介護をする体力と気力、それは想像ができないほど過酷だと思う。

介護社会という時代はますます困難になってくるだろう。
それを国はどう考えているのだろう。
以前の記事で「負担限度額認定証」の事を書いたが、この制度も改訂され厳しくなった。
毎月の施設の利用料が約2万円高くなった。
この事で施設には預けられなくなった人もいるだろう。
もっと国は介護の事を今以上に真剣に取り組んでほしい。
ましてやコロナが蔓延しているこの状況下での介護というものは過酷さを増すのが現状だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年の12月の終わり、今年こそはゆっくりと年末年始を楽しもうと思った。
その矢先の私の心臓疾患でバタバタしてしまった。
だが経過もよく、これで年越しは安心できると思った12/27に特養から電話があった。
母の血圧が下がったという事で病院に連れて行ったという事だ。
その連絡で心臓がバクバクし、そしてまた不安の残る年末年始となった。

今日、特養に連絡を入れその後の母の状況を聞いた。

お母さんは元気すぎるほど元気でよく話し、食事もペロッと食べてしまいます。
血圧も安定しているので大丈夫ですよ。

とのこと・・・

電話に出た特養のスタッフに母に伝言をいいですかと頼んだ。

「いつも元気でいられるよう頑張って!!いつも応援しているからね」とお伝えくださいと。

スタッフはチョッと笑ったような感じで「きちんと伝えておきますよ」と言ってくれた。






 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ソブラニー さん

介護は綺麗事ではすみません。
下の世話などは慣れればたいしたことではないと私は思いました。
それよりも精神的に体力的に辛い事が多すぎます。
それをケアしてくれる人や理解者がいるという事の大きさを感じます。
特に今の現状を考えると不安ばかりが大きくなってしまいます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索