fc2ブログ
 

PHOTOHITO 第14回フォトコンテスト「春色」 ルーキー賞

PHOTOHITO 第14回フォトコンテスト「春色」 ルーキー賞

タイトル  零れ櫻

PHOTOHITO 第14回フォトコンテスト「春色」 ルーキー賞

運営側からのコメント

2017年3月21日~2017年4月2日に開催した第14回フォトコンテスト「春色」は、応募枚数5,564枚と沢山のご応募をいただきました。ご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
受賞作品の選考はPHOTOHITO事務局にて行いました。最優秀賞・優秀賞を受賞された作品には選考理由を記載させていただきましたので、ぜひあわせてご覧ください。

総評
第14回フォトコンテスト「春色」への沢山のご応募、誠にありがとうございました。
春爛漫な作品から冬から春へと季節のうつろいを感じさせてくれる作品まで、ひと足はやくさまざまな"春色"を感じさせていただきました。今回はやはり風景や花をとらえた作品が多かったですが、冬眠からの目覚めや「春眠暁を覚えず」といった様子をとらえた作品なども目をひきました。これからが春本番!またみなさまの作品に出会えますことを、心より楽しみにしています。


私は花の写真を撮る事がとても苦手です。
特に自然に咲いている花は皆無です。
何故なんだろうという理由はいくつかあります。
一番の理由は、花を撮っている人が多いという事です。
どんな角度、どんな露出、もう出し尽くされている感があります。
「自分らしさ」を表現するのにとても苦労をします。
どれも真似事のようにみえてしまいます。
そこを掘り下げて研究するというのもいいのかもしれませんが、花に対して、そこまでの熱意がありません(苦笑)
ところが花屋などで売っている花などをテーブルフォトとして撮る事にはそんなに苦痛は感じません。
何故かというと、これにもいくつかの理由があります。
今回のフォトコンのテーマは「春色」、自然に咲く草花を投稿する人が多かった。
本来ならば街のスナップなどでも春色を表現することが出来たのだが、どうしても桜にこだわってしまった。
試行錯誤の末に撮ったのがこの写真。
この写真が評価をもらったことは嬉しかった。

「ルーキー賞」というのはPHOTOHITOに登録して一年未満はこの賞になってしまうという事だ。
ちょっと腑に落ちないが、まぁ、いいか(苦笑)






 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索