fc2ブログ
 

Studio Graphics第10回「静と動」フォトコンテスト グランプリ

Studio Graphics第10回「静と動」フォトコンテスト グランプリ

タイトル  流れる者 とどまる者

Studio Graphics第10回「静と動」フォトコンテスト グランプリ

審査員 薮田織也/柴田誠/高崎勉

総評

今回もご応募いただいた作品のいずれもが大変な力作ばかりでした。
美しく魅力的な作品が多数あったのですが、コンテストのテーマに沿っていると思えた作品は残念ながら多くはありませんでした。
自由テーマであればグランプリに選びたいと思える作品がたくさんあったのですが……。
また、作品自体の実力は大変高いと感じるのですが、タイトルやステートメントの訴求力が全体的に大変不足しています。
写真作品は画だけで語るものではありません。加える文章にも力と愛情を注いでいただけたらと思います。

審査員のコメント

行雲流水のごとく一所にとどまらずに流れ流れて修行する僧侶を、行雲流水を略して雲水と呼びます。タイトルから判断すると、雑踏の中にじっと立ちすくむ 1/8 秒のシャッタースピードにもブレない托鉢の雲水と後ろを足早に過ぎていく群衆とが「静と動」を表わしているのだと思いますが、しばらくして雲水の存在だけで「静と動」が見て取れることに気づきます。構図は少し甘いですが、今回のテーマをより掘り下げた作品だと感じグランプリとさせていただきました。


私の感想・・・

これは撮った出しで無修正です。
私の場合、何かしら弄ってしまうので、私にしてみれば珍しい写真なのかもしれません。
それが評価されたことは私にとって、初心に戻れと言われているような感じがします。
このコンテストは毎回、辛口なのでどんな評価をもらえるか楽しみにしていました。
私的には、審査員のコメントに書いてある事まで掘り下げてはいなかったので、これからはそういう事も考えながら撮ろうと思った次第です^^;






 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索