fc2ブログ
 

私が使っている写真編集ソフト「Nik Collection4」

私が使っている写真編集ソフト「Nik Collection4」

私にとってカメラはある程度に機能があればいいと思っている。
それを使い続ける事に意味があると思う。
レンズも安価でいいと思うが単焦点に拘っている。
矢張り単焦点の抜けというか・・・私は知識がないのでこれ位に(苦笑
それよりも私が一番に考え付くのが編集ソフトだ。
デジタルの時代、これを活用する事で個性的な作品作りができると思う。
デジタル写真というものはそういうものだと私は思っている。
だからこそカメラやレンズよりも優れた編集ソフトにはお金をかけるという感じだ。

今回紹介するNik Collection4は長年使っている。
私の作品作りには欠かせないソフトである。
Nik Collection4は8本のソフトが同封されているが、その中でもColor Efex Pro 4はとても優れたカラーフィルターが数十種類ある。
それぞれのフィルターはそれぞれ独創的で作品作りの要となる。





Color Efex Pro 4
数多くのフィルターが備わっていて直感的な操作でスピーディーだ。
これはその中のグラマーグロウを使ったもの。
独特の陰影とソフトな描写が気に入っている。
イメージ的には明瞭度を下げた感じだが、それとは別次元だ。

キャプチャ1









Analog Efex Pro 2
アナログのエフェクトを加えるソフト。
私は最近このソフトにハマっていて多用する事が多くなった。
傷やホコリやシミなども再現、周辺減光なども細かく調整が出来、独特の風合いを直感的に再現できる。
ただこのソフトは読み込みに少し時間がかかる。
私のPCはそれなりのスペックだが、それでも遅い感じがする。


キャプチャ2









Viveza 2
このソフトはコントロールポイントで指定した部分の階調や色を細かくスライダーで調整ができる。
これで部分的な明るさやコントラストや彩度などを微調整し作風ががさま変わりする。


キャプチャ4









Silver Efex Pro 2
このソフトは十数年前にNikonの開発陣が勧めるソフトとして名が挙がった。
このソフトで仕上げたモノクロは、ただ単にモノクロ化するよりもとても印象的な仕上がりとなる。
その他にも色々なエフェクトが備わっており作品の幅を広げてくれる。

キャプチャ5









Nik Collection4には
Analog Efex Pro 2
Color Efex Pro 4
Dfine 2
HDR Efex Pro 2
Perspective Efex
Silver Efex Pro 2
Sharpener Pro 3
Viveza 2
の8本のソフトが同封されている。
Nik Collection4はAdobe系の写真編集ソフトにプラグインできるので操作性も簡単だ。
私の場合はAdobe Photoshop Elements 2020にプラグインさせている。
Photoshop Elementsの作業スペースに小さなウィンドウが開いた状態でNik Collection4のそれぞれのソフトが簡単にチョイスできる。

キャプチャ









私はPhotoshop Elementsをもう十年以上使っており、このソフトも私の写真表現に欠かせない。
使いやすさで言うなら、使い手を手放したような感じで理解するのに時間がかかった。
色々と書きたいところだが、後にその理由も記事に上げたいと思う。

Photoshop Elementsの合成機能とNik Collection4で作り出した作品がこちらになる。

キャプチャ11



キャプチャ12









このソフトが必要ないという人もいると思う。
だが、独創的な作品づくりをする方にはお勧めだと思う。
30日間無料体験もできるので、どういうものか試してみるのも面白いと思う。

30日間無料体験のリンクはこちら
新しい NIK COLLECTION BY DXO をダウンロード

Nik Collection4はAdobe系の写真編集ソフトにプラグインするのが基本と思えるが、Nik Collection4単体で使えるという話がある。
Google検索をするとそのやり方がヒットするが私は試したことがないので定かではない。







 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索