fc2ブログ
 

認知症の母と俺 9 介護者の孤立

認知症の母と俺 9 介護者の孤立

この記事は以前のブログで2018.09.21に書いたもの・・・



-----------------------------------------------------------------------------------------------



俺には兄妹が居ない。
一人っ子なのだ。
父は数年前に亡くなった。
母方には四人兄妹がいる。
俺からみると叔父、叔母にあたる。

一番上の叔父は昭和世代のオヤジとでも表現すれば分かりやすいだろう。
堅物で頑固で融通がきかない。
母の認知症介護サービスや今回の様な入院に関してもあまり理解がない。
母が入院したら、まず葬式の事を言い出す。
今、一番大切な事は母という現実を理解しないで先走る。
叔父の口癖は「大変なのはお前だけじゃ無いんだぞ」だ。
母がショートステイから戻れば食事、洗濯、紙パンツを取り替える、などなどやる事はきりが無い。
そういう俺に向かって、大変なのはお前だけじゃ無い、という言葉はカチンとくる。
目先の事や、見た目の事ばかり考えている。
そして小心者だ。
何かある度におどおどし、決断力がない。
それに加えて頑固で融通か聞かないのだから最悪だ。
この人に何を言っても分からないのだな、と割り切って対処するようになる。

二番目の叔父は頭は柔軟だが、考えた事をそのまま言う。
それと気遣いがない。
食事時に平気で来る、母を馬鹿にしたような事も言う。
それが性格なんだとは思っているが、やはり俺は馴染めなく鬱陶しい。
それでも、四兄妹の中では一番の理解者だ。

叔母は二人いる。
下の叔母は色々あって絶縁関係になっている。

上の叔母は家庭が少し複雑だ。
ショートステイから母が帰って来ると色々と忙しい。
そんな状況の最中、必ず電話がある。
母はどんな調子かという話を二分くらいした後は自身の家庭の愚痴を長々と話し出す。
愚痴を言いたいのは俺の方だし、忙しい最中、大した用事でもないのにと苛々する。

ショートステイから母が帰って来た次の日は必ずこれらの三人が顔を出しに来る。
しかも三人がバラバラの時間に来るありさまだ。
まとめてくれば一回で相手に出来るがバラバラに来るとその度に相手をしなければならない。
俺の気が休まる時間がない。

叔父、叔母が来て母が少しでも調子が悪いとそそくさと帰る。
調子が悪い時程、母はどういう状態なのか、俺がどういう介護や対応をしているのかを見て欲しい。
口では「大変だね」と言うが、本当の大変さを分かっていないのだ。

母をショートステイに預ける時も叔父、叔母、揃って口出しをしてきた。
全く理解がない。
俺には頼る人が居なく、一番近い叔父、叔母がこの調子では、相談するだけ無駄という事だ。

一人で介護をするには限界がある。
叔父、叔母がそれを手助けする事は一度もない。
せめて、出来ないのであれば援助をしろと言いたくなる。

介護をする人は孤立化するとよくいわれる。
相談もできない、愚痴も言えない。
とても過酷な現状がある。


認知症の母と俺 9 介護者の孤立



唯一、俺の救いは、彼女に愚痴を言え理解をしてくれるという事だ。
それは彼女も父の介護を一人でみている共通点がある事だ。
やはり介護を実際にしている者にしか介護の本当の苦労は分からないのだろう。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


この記事を見て今思う事

それは自分自身が荒んでいたなという事

でもこの時の荒んだ気持ちはしょうがないと今でも思う

矢張り、この時に誰か身内の一人でも手を差し伸べて理解してくれる人がいたら

きっと、私の介護人生も変わっていたように思う

介護に一番大切なことは、救いの手を差し出すことだと強く思う

色々なSNSを見ていても、介護する側に兄妹がいても、その責任を一人に任せる

都合のいい時だけ見た目だけの事をする

そういう人を色々と見るし、リアルでもそういう苦労をしている人がいる

いつもはほったらかしのくせをして、母の日には花束をプレゼントをする

介護をする立場にしてみれば、毎日が母の日である

そういう矛盾を背負い介護をするという事は人間不信にもなる

その答えが「自分一人で」となるのだろう

私には兄弟がいない一人っ子だ

もし、自分に兄妹がいたら・・・

私と母にとって一番近い叔父叔母を見ていると・・・

私は全てを背負わなければならないが

一人っ子でよかったのかなと思ったりもする

だが、それはとても心細いし寂しい事だ






 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索